折り紙

外出自粛期間中は、みなさんご家庭でどのようにお過ごしでしたでしょうか。

SNSなどでは、さまざまな試みの動画が投稿されてましたね。

体を動かしたり、工作したり、何かにチャレンジしてみたりとコロナ禍でもみなさん工夫されて過ごされる様子を拝見して、すごいなあと感心しています。

うちは、そんなにすごいことは…

と仰る方もいらっしゃると思います。

そんなにすごいことでなくても、身近に楽しく過ごせるものはたくさんあります。

今日は年長さんクラスのお子さんと折り紙でアジサイを折りました。

お家でよく折っているお子さんは、難なく作っていきますが、あまりしないお子さんは悪戦苦闘です。

折り紙は指先を使って、丁寧にしっかり折ることで、キレイに仕上げることができます。

指先を使うことで脳に良い刺激になります。

一枚の紙からいろいろなものを作り出すことで、想像力や好奇心を育みます。

折り紙がなくても、いらない紙ですぐに始められますよ。

ぜひ、ご家族でいろいろ作ってみてはいかがですか♪